教員情報
TOPページ
ミタライ サヤカ
御手洗 明佳
所属
淑徳大学 教育学部 こども教育学科
職種
准教授
学歴
1.
2008/04~2010/03
早稲田大学大学院 教育学研究科 修士課程学校教育専攻 修士課程修了 修士(教育学)
2.
2010/04~2014/03
早稲田大学大学院 教育学研究科 博士後期課程教育基礎学専攻 博士課程単位取得満期退学
3.
2017/03
(学位取得)
早稲田大学大学院 博士(教育学)
現在の専門分野
キーワード:教育社会学、教育課程論、高等教育論、国際バカロレア
所属学会
1.
2010/04~
日本教育社会学会
2.
2011/04~
日本教育学会
3.
2014/05~
大学教育学会
4.
2016/06~
日本国際バカロレア教育学会
5.
2016/06~
∟
日本国際バカロレア教育学会 理事
6.
2019/04~2021/03
∟
日本国際バカロレア教育学会学会誌編集委員長
7.
2021/04~2024/03
∟
日本国際バカロレア教育学会賞専攻委員長
8.
2024/04~
∟
日本国際バカロレア教育学会大会組織委員長
9.
2017/06~
日本比較教育学会
10.
2019/05~
日本カリキュラム学会
11.
2019/05~
日本スクールコンプライアンス学会
5件表示
全件表示(11件)
著書・論文歴
1.
著書
「第10章 学習評価を活かした授業設計と改善」『新訂版 教育課程論』 (共著) 2020/03
2.
著書
「第7章 評価とカリキュラム・マネジメント」, 安倍孝(編集)『シリーズ保育実践につなぐ カリキュラム論-教育・保育の計画と評価』 (共著) 2021/10
3.
著書
国際バカロレア教育に学ぶ授業改善:資質・能力を育む学習指導案のつくり方 (共著) 2023/04
4.
著書
新訂第2版 教育課程論 (共著) 2024/03
5.
著書
第2章第3節 世界の保育者『子どもの未来を拓く 保育者論』 (単著) 2024/03
6.
著書
第4章 国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)初年度生の学びの実態-高校での学習経験、放課後の学習時間、コンピテンシーに焦点を当てて『国際バカロレア教育研究の最前線 -実践・研究から見えてきた現状と展望』 (共著) 2024/10
7.
論文
国際バカロレアに関する一考察 (単著) 2010/03
8.
論文
国際バカロレアの評価方法にみる能力観 (単著) 2011/03
9.
論文
IBプログラム実践におけるコンピテンスの涵養 (単著) 2012/03
10.
論文
教科における「表現する」能力への評価方法―IB「LanguageA1」に焦点を当てて― (単著) 2013/02
11.
論文
「LanguageA1」におけるリテラシー育成―国際バカロレアの実践から― (単著) 2013/03
12.
論文
後期中等教育における評価管理型教育の実践:国際バカロレアに焦点を当てて (単著) 2013/09
13.
論文
カリキュラム構成が教員の‘活用する力’の認識に及ぼす影響 ―「高校国語」と「国際バカロレア DP Language A」の比較から― (単著) 2014/03
14.
論文
カリキュラム満足度が専門的能力獲得へ及ぼす影響―全国教職大学院学生意識調査から― (単著) 2014/03
15.
論文
調査データからみる教職大学院の現在(4)教職大学院に対する学生の評価 (単著) 2015/08
16.
論文
教育・学修支援に求められる大学職員の資質・能力と専門性に関する探究的研究 (共著) 2016/11
17.
論文
就学前教育の効果と教育費負担問題-学力格差の問題に着目して (単著) 2017/02
18.
論文
国際バカロレアの教育システム分析ーコンピテンスの育成プロセスに着目してー (単著) 2017/03
19.
論文
国際バカロレア・キャリア関連教育プログラム(IBCP)のカリキュラム分析-国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)との比較から- (共著) 2017/12
20.
論文
保育士就業実態への深い理解と問題対処能力をもつ学生の育成-保育士養成科目「保育者論」への「問題に基づく学習(PBL)」導入の意義と課題- (単著) 2018/11
21.
論文
<研究ノート>淑徳大学教育学部生対象「2019年度学士力ルーブリック調査」の結果と今後の課題-教育活動の見直しに向けた調査設計のあり方とは- (共著) 2020/11
22.
論文
外国カリキュラムを提供する学校への公的関与のあり方に関する一考察-ドバイにおける学校監査を事例として- (共著) 2021/09
23.
論文
Bridging the Academic-Vocational Divide in Secondary Education: A curriculum Analysis of the International Baccalaureate Career-related Programme in England (共著) 2021/10
24.
論文
教育学部開講「短期海外研修」の教育効果とは何か-「学士力ルーブリック調査(2020年度)」の分析から- (共著) 2021/11
25.
論文
教育学部生による学士力自己評価の傾向と学士力ルーブリックの課題-「学士力ルーブリック調査」(2020年度)の分析から- (共著) 2022/03
26.
論文
公立高校の教員は国際バカロレアの教育効果をどう認識しているか(日本語DP導入校へのフォーカス・グループ・インタビューを通して) (共著) 2022/03
27.
論文
国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)初年度生の学習経験とコンピテンシー -「高校での学習・経験に関する実態調査」(2021年度)の分析から- (共著) 2022/09
28.
論文
国際バカロレア経験者が考える「国際的視野」の特徴-テキストマイニングによる生徒記述の比較分析- (共著) 2022/09
29.
論文
模擬保育は実習とその後の学びにどのように関連していく可能性があるのか-実習事前事後指導時の学生の自己評価の変化に着目して- (共著) 2022/11
30.
論文
<実践活動を含む研究活動に関する報告>2021年度教育学部の属性・生活状況・能力獲得状況-「学士力ルーブリック調査(2021年度)から- (共著) 2023/03
31.
論文
<実践報告>学校インターンシップを軸とした体系的な初等教育教員養成課程の実践-4年間の運用からみえてきた成果と課題- (共著) 2024/03
32.
論文
国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)の履修を通じたコンピテンシーの伸長-「高校での学習・経験に関する実態調査」(2021・2021年度)の分析から- (共著) 2024/11
5件表示
全件表示(32件)
講師・講演
1.
2018/07
カリキュラム開発手法と評価方法-コンピテンシーベース・カリキュラムの実践事例にみる利点と課題-
2.
2019/07
学生理解と学修支援-学生の学修意欲を向上するために組織として何ができるか-
3.
2021/03
成績評価の現状と課題(淑徳大学)
4.
2021/12
試験・レポート等のフィードバックの実施事例について(教育学部の事例)(淑徳大学埼玉キャンパス)
5.
2023/06
学修成果の把握と可視化〜教育学部の事例紹介〜
6.
2024/01
IBカリキュラムによって獲得が期待できる資質・能力について(法政大学国際高等学校)
5件表示
全件表示(6件)
学会発表
1.
2010/09
国際バカロレアに関する一考察(日本教育社会学会 第62回大会)
2.
2011/09
国際バカロレアにおけるスキル獲得実践(日本教育社会学会 第63回大会)
3.
2012/10
「就活」に翻弄される大学生 : 進路意識の形成過程に着目して(日本教育社会学会 第63回大会)
4.
2012/10
学問的に思考する能力―国際バカロレアの実践から―(日本教育社会学会 第64回大会)
5.
2013/03
「LanguageA1」におけるリテラシー育成―国際バカロレアの実践から―(2012年度早稲田大学教育学会)
6.
2013/03
能力評価基準の妥当性―国際バカロレアの事例から―(日本英語教育学会 第43回年次研究集会)
7.
2013/08
“基礎知識”に規制された教室―中等教育国語教員と国際バカロレア日本語教員の認知比較から―(日本教育学会 第72回大会)
8.
2013/09
教職大学院で何を獲得するのか?―全国教職大学院学生意識調査より―(日本教育社会学会 第65回大会)
9.
2014/03
教職の専門的能力獲得の諸条件―全国教職大学院学生意識調査から―(2013年度早稲田大学教育学会)
10.
2014/08
国際バカロレア言語AB科目で伝達される知識に関する一考察―IB教員の教授法に焦点を当てて―(日本教育学会 第73回大会)
11.
2014/09
国際バカロレア教育プログラムの知識構造―テスト問題の分析から―(日本教育社会学会 第66回大会)
12.
2015/03
国際バカロレアの教育効果に関する研究―評価指標の設定に着目して―(日本英語教育学会 第45回年次研究集会)
13.
2015/08
国際バカロレア機構の質保証システムの構造―認定校と教員へのサポートに焦点を当てて―(日本教育学会 第74回大会)
14.
2015/12/14
IB教育から高等教育への示唆(学習評価の観点から)(国際バカロレアの「学びの評価」と高校・大学教育改革への活用(大学教育再生加速シンポジウム))
15.
2016/06
「目標に準拠した評価」に関する一考察-国際バカロレアと現行指導要領の比較から-(日本比較教育学会 第52回大会)
16.
2016/06
教育・学修支援に求められる資質・能力と専門性に関する探索的研究(大学教育学会 第38回大会)
17.
2016/06
大学職員インタビュー調査による教育・学修支援の専門性(大学教育学会 第38回大会)
18.
2016/08
アカデミックな教育と職業・キャリア教育の有機的な融合を目指す中等教育カリキュラム―国際バカロレア・キャリア関連教育プログラム(IBCP)の事例から―(日本教育学会 第75回大会)
19.
2016/08
国際バカロレア・キャリア関連教育プログラム(IBCP)の「ローカル化」に影響を与える実践校の多様な背景―イングランド現地中等学校調査から―(日本教育学会 第75回大会)
20.
2016/09/24
「IB Lerner Profile」とは何かー教育目標・評価規準としての意味と意義ー(日本国際バカロレア教育学会 第1回大会)
21.
2017/06/11
教育・学修支援の専門性を備えた人材を養成するSDプログラムの試み-千葉大学「アカデミック・リンク・教育学修支援専門職養成プログラム」試行コースの実施-(大学教育学会 第39回大会)
22.
2017/06/25
国境を越えて機能するキャリア教育プログラム国際バカロレアが可能にするのか -国際バカロレア・キャリア関連プログラム(IBCP)を中心に(日本比較教育学会 第53回大会)
23.
2017/11/10
How Self-Improvement Cycle has been Established in Construction a Library-based Learning Commons: The case of Collaboration among Staff, Faculty Members and Student in Chiba Univercity’s Academic Link Center.(The 8th Asia-Pacific Conference on Library & Information Education and Practice (A-LIEP))
24.
2018/08/31
イギリス・ケント州における国際 バカロレア関連プログラム(IBCP)の導入背景と直面する課題(日本教育学会 第77回大会)
25.
2018/09/03
国際化に対応する教育内容の特質と限界-国際バカロレア教員とDP取得者へのインタビューから-(日本教育社会学会 第70回大会)
26.
2018/09/08
職業・キャリア教育には国を超える制度設計が有効か-国際バカロレア・キャリア関連プログラム(IBCP)における展開(日本国際バカロレア教育学会 第3回大会)
27.
2019/06/08
職業キャリア教育プログラムにおける国を超える枠組みは、各国・地域でどう機能するのか-国際バカロレア・キャリアプログラム(IBCP)を例にしてイングランド・UAE(ドバイ)・シンガポールで比較検討する-(日本教育比較学会 第55回大会)
28.
2019/06/08
多様な個に応じたキャリア・職業教育の設計と進路形成―ドバイにおける国際バカロレアキャリア関連プログラムを事例として―(日本カリキュラム学会 第30回大会)
29.
2019/08/06
Is it fruitful for vocational and career education to develop transnational system design?: Comparative study of the International Baccalaureate Career-related Programme (IBCP) in England, UAE(Dubai) and Singapore(WERA2019)
30.
2021/09/05
IBの教育効果に関する調査研究(定性研究班)中間報告-IB教員が学び合う協働体プロジェクト第1回セッションの振り返り-(日本国際バカロレア教育学会第6回大会)
31.
2021/09/05
ディプロマプログラム(DP)履修生が考える「国際的視野」の特徴-テキストマイニングによる生徒記述の分析を通じて-(日本国際バカロレア教育学会第6回大会)
32.
2021/09/05
ディプロマプログラム(DP)履修生が身につけるコンピテンシーの特質-「高校での学習・経験に関する実態調査」(2021年度)の分析から-(日本国際バカロレア教育学会第6回大会)
33.
2022/09/04
データからみるIB生-ディプロマ・プログラム(DP)履修生によって生徒はどのように変わるのか?-「IBの教育効果に関する研究プロジェクトについて」(日本国際バカロレア教育学会第7回大会 パネルディスカッション)
34.
2022/09/10
国際バカロレア履修生が身につける資質・能力(日本教育社会学会第74回大会)
35.
2022/09/10
国際バカロレア履修生の学びと経験―自身の成長をどのように捉えているのかー(日本教育社会学会第74回大会)
36.
2023/06/18
インド現地校で展開する国際バカロレア(IB)の実態と課題-グローバル志向と地域性はどのように融合しているのか-(日本比較教育学会第59回大会)
37.
2023/09/18
国際バカロレア・キャリア関連プログラム(IBCP)は、アメリカ合衆国でどう取り組まれているのか:予備的訪問調査に基づく第一報(日本国際バカロレア教育学会第8回大会)
38.
2023/09/18
国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)の履修を通じたコンピテンシーの伸長-「高校での学習・経験に関する実態調査(2021・2022年度)の分析結果から-(日本国際バカロレア教育学会第8回大会)
39.
2023/11/25
Acquisition of Competencies at the IB (International Baccalaureate) School in India-Comparative Study with Japanese High School-(13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia (CESA2023))
40.
2024/03/16
IBの教育効果等に関する調査研究・進捗報告(第9回国際バカロレア推進シンポジウム)
41.
2024/06/30
How Does the International Baccalaureate Career-related Programme (IBCP) Work in the USA?(Japan Comparative Education Society The 60th Annual Conference)
42.
2024/09/15
【ラウンドテーブル】エビデンスに基づくIB教育効果の検証に向けて-IB認定校DP履修生・修了生調査の意義とデータの活用―(日本国際バカロレア教育学会第9回大会)
43.
2024/09/15
国際バカロレア・キャリアプログラム(IBCP)は、アメリカ合衆国でどう取り組まれているのか-ミネソタ州予備調査も踏まえて-(日本国際バカロレア教育学会第9回大会)
5件表示
全件表示(43件)