ツネミ コウヘイ   TSUNEMI KOHEI
  常深 浩平
   所属   淑徳大学  人文学部 人間科学科
   職種   准教授
 学歴
1. 2001/04~2005/03 京都大学 教育学部 教育科学科 卒業 学士
2. 2005/04~2007/03 京都大学大学院 教育学研究科 京教育認知心理学 修士課程修了 修士
3. 2007/04~2011/04 京都大学大学院 教育学研究科 教育認知心理学 博士課程単位取得満期退学
4. 2011/09
(学位取得)
京都大学大学院 博士
 現在の専門分野
教育心理学/発達心理学, 実験心理学/認知心理学, 認知科学 (キーワード:物語理解、文章理解、身体化認知、心的表象、自伝的記憶) 
 所属学会
1. 2009/04~ 日本認知心理学会
2. 2009/04~2012/03 ∟ ディスコース心理学研究部会 書記
3. 2012/04~ ∟ ディスコース心理学研究部会 副代表
4. 2019/09~ 日本読書学会
5. 日本教育心理学会
全件表示(9件)
 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2010~ FDに基づく双方向授業、視聴覚メディアの活用、 授業改善の実践
●作成した教科書、教材
1. 2005/04~ 担当講義・演習科目の授業資料
2. 2011/04~ 児童~大学生の視点取得能力を育成するための物語 教材の作成および療育現場での実践
3. 2014 文章理解の認知心理学
4. 2016 学習場面での子ども理解に役立つヒント集 ―お試し版―
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
●実務の経験を有する者についての特記事項
●その他教育活動上特記すべき事項
全件表示(15件)
 著書・論文歴
1. 著書  文章理解の認知心理学―ことば・からだ・脳 (共著) 2014/09
2. 著書  自ら実感する心理学―こんなところに心理学― (共著) 2016/02
3. 著書  教育心理学 言語力からみた学び (共著) 2016/04
4. 著書  学びを人生につなげる家族心理学。 (共著) 2017/04
5. 著書  はじめての心理学概論 (共著) 2019/03
全件表示(22件)
 学会発表
1. 2008/07/13 Perceptual aspects of language in story comprehension.(18th annual conference of the society for text and discourse)
2. 2013/03/15 発達障害児を対象とした支援と研究の両立を考える(第24回日本発達心理学会大会)
3. 2013/03/17 発達障害児における「文字通りでないことば」の理解 ―視点取得能力との関連―(第24回日本発達心理学会大会)
4. 2013/03/17 発達障害児における視点取得トレーニングの効果―物語教材を用いて―(第24回日本発達心理学会大会)
5. 2013/07/17 Are Emotion Inferences Context-Driven or Locally Evoked?(The 23rd Annual Meeting of the Society for Text and Discourse)
全件表示(19件)