教員情報
TOPページ
キム セファン
金 世煥
所属
淑徳大学 経営学部 観光経営学科
職種
教授
学歴
1.
2001/04~2005/03
日本大学 商学研究科 博士後期課程 商学専攻 博士課程修了 商学博士
現在の専門分野
マーケティング、商品・サービスの企画開発, 経営学、消費者行動論 (キーワード:観光/フードサービス/異文化マーケティング、観光商品・サービスの企画及び開発戦略)
所属学会
1.
2002/04~
日本フードサービス学会
2.
2004/04
日本消費経済学会
3.
2021/04~
∟
理事
4.
2015/03~
韓国美容芸術経営学会
5.
2019/03~
∟
副会長
6.
2016/04~
日本ビジネス実務学会
7.
2017/09
International Society of Business
8.
2017/09
∟
副会長
9.
2023/03~
Korean Financial Management Association
5件表示
全件表示(9件)
著書・論文歴
1.
著書
食商品学入門 (共著) 2003/07
2.
著書
経営学検定試験公式テキスト(4) マーケティング (共著) 2004/02
3.
著書
브랜드경영 (原書名:図解でわかるブランドコンサルティングの進め方) -韓国語の翻訳書- (共著) 2004/07
4.
著書
食商品学 (共著) 2004/09
5.
著書
マーケティング論概説 (共著) 2005/04
6.
著書
농식품이력추적관리 (原書名:トレーサビリティ -食品の安心と安全のための社会システム-) -韓国語の翻訳書- (共著) 2005/12
7.
著書
고객만족 시크릿 (原書名:東京ディズニーランドの継続成長の秘密) -韓国語の翻訳書- (共著) 2009/04
8.
著書
現代商業学 (共著) 2010/11
9.
著書
ストア・マーケティングマニュアル (単著) 2011/11
10.
著書
大学キャリア教育としての地域連携型PBL (共著) 2017/03
11.
著書
ショッピングセンターと地域の“健康” (共著) 2019/03
12.
著書
スーパーマーケットの地域課題対応戦略 (共著) 2020/03
13.
著書
新型コロナ禍に対応した企業の戦略と消費者行動 (共著) 2021/03
14.
著書
地域中小企業のブランド再構築戦略 -長久保食品(福島県いわき市)の挑戦- (共著) 2021/07
15.
著書
地方におけるテレワークの現状と課題 (共著) 2022/03
16.
著書
ESG 한번에 이해하기 (原書名:ESGはやわかり) -韓国語の翻訳書- (共著) 2022/06
17.
著書
야! 이것도 모르니? (原書名:図解 コンサル一年目が学ぶこと) -韓国語の翻訳書- (共著) 2023/09
18.
著書
観光経営学入門 (共著) 2024/09
19.
論文
食品ロスの国際比較研究序説 –特に日本人と韓国人の食行動に連関して- (共著) 2002/07
20.
論文
フードサービス産業においてのサービス品質に関する研究 (単著) 2003/03
21.
論文
The Factors which Influence Evaluation of Food Service : A Cross-National Study for Korea and Japan. (共著) 2004/02
22.
論文
フードサービス産業における知覚品質に関する研究(日韓比較) (単著) 2004/03
23.
論文
Implementation and Development Strategies of Trace-Ability System for Food Safety. (共著) 2004/08
24.
論文
食の安全・安心のための構造問題と持続可能なトレーサビリティ・システムの有効性に関する研究 (共著) 2004/12
25.
論文
日・韓外食サービス産業における食の安全性に関する実証研究 (共著) 2005/03
26.
論文
日韓フードサービス産業における顧客満足モデルに関する実証研究 (単著) 2005/03
27.
論文
日韓外食サービス業態における顧客満足要因に関する実証研究–インタビュー調査による日韓比較研究- (博士論文) (単著) 2005/03
28.
論文
価格割引広告に対する消費者のブランド選好度と参照フレームの影響に関する研究 (共著) 2005/12
29.
論文
フード・サービス産業におけるサービス概念に関する研究 (単著) 2006/05
30.
論文
地域再生のための地域ブランドに関する研究 (共著) 2007/07
31.
論文
日本での韓国飲食店の現状と特徴に関する研究 (単著) 2008/07
32.
論文
地域を活性化するための参加型プログラムに関する研究 -地域SNS(Social Networking Service)を中心に- (単著) 2009/07
33.
論文
商業におけるITの導入と活用に関する研究 (単著) 2010/09
34.
論文
韓国を訪問する日本人観光客の選択要因に関する研究 (単著) 2011/11
35.
論文
いわき明星大学教養学部における初年次教育の実践と考察 (共著) 2016/03
36.
論文
食商品の安全性を確保するための食品表示の役割 (単著) 2016/03
37.
論文
カラーデザインを通じた病院マーケティング戦略に関する研究 (単著) 2017/03
38.
論文
大学初年次の学生の専門課程についての意識とキャリア意識の変化 (共著) 2017/03
39.
論文
観光サービスにおける訪日韓国人観光客の期待要因と満足要因に関する実証研究 (単著) 2018/03
40.
論文
日本での韓国飲食店の現状と変遷、そしてその特徴に関する実証研究-東京都新大久保地域を中心に- (単著) 2018/11
41.
論文
フードシステムにおけるリスク・コミュニケーション制度に関する考察 (単著) 2019/02
42.
論文
外食サービス業態におけるサービス品質要因に関する考察 (単著) 2019/03
43.
論文
消費者の知覚価値と価値判断要因に関する理論的考察 (単著) 2020/03
44.
論文
韓国のパーキングビジネスにおける実態研究-共有経済の側面から- (単著) 2021/02
45.
論文
消費者の購買意思決定プロセスの影響要因に関する研究 (単著) 2022/02
46.
論文
初年次教育における専門融合アプローチ試論 (共著) 2022/11
47.
論文
日韓の地域ブランド創造とローカルクリエイターに関する基礎的考察 (共著) 2023/03
48.
論文
経営学部観光経営学科におけるフィールドワークを通じた初年次教育の取り組み (共著) 2023/11
49.
論文
淑徳大学経営学部観光経営学科におけるフィールドワークを通じた初年次教育の取組と教育効果について (共著) 2024/03
5件表示
全件表示(49件)
学会発表
1.
2002/01/22
食品ロスの国際比較研究序説 -とくに、日本人と韓国人の食行動に連関して-(「日本フードサービス学会」 第7回年次大会)
2.
2003/03/28
フードサービス産業におけるサービス品質に関する考察(「日本フードサービス学会」 第8回研究部会)
3.
2003/05/10
フードサービス産業における知覚品質に関する研究(日韓比較)(「日本フードサービス学会」 第8回年次大会)
4.
2003/11/21
日・韓大学生のお互いから学べる国際知識(日・韓大学国際交流プログラム)
5.
2004/03/27
多文化共生意識を地域に浸透させる-新大久保を中心に-(多文化共生フォーラム)
6.
2004/04/24
フードサービス業における顧客満足要因に関する考察(「日本消費経済学会」 関東部会)
7.
2004/05/14
フードサービス業におけるサービス品質要因に関する実証的研究(「日本フードサービス学会」 第9回年次大会)
8.
2004/06/11
フードサービス業における顧客満足要因に関する研究(実証分析)(「日本消費経済学会」 第29回全国大会)
9.
2004/08/18
食の安全・安心のための構造問題と持続可能なトレーサビリティ・システムの有効性に関する研究(日本学生支援機構 東京国際交流館)
10.
2004/08/20
同じ文法の言葉を持つ日本と韓国(日・韓大学国際交流プログラム、第2回「日韓青少年未来プロジェクト」)
11.
2004/10/16
地域活性化のための地域ブランド戦略に関する事例研究-日本と韓国を中心に(「日本消費経済学会」 第30回全国大会)
12.
2005/03/12
生活・文化・住民次元で日韓関係を発展させるために、公開フォーラム◎東京・新宿発─日韓協力の新しい街づくり((財団法人)女性のためのアジア平和国民基金)
13.
2005/05/14
価格割引広告に対する消費者のブランド選好度と参照フレームの影響に関する研究(「日本フードサービス学会」 第10回年次大会)
14.
2005/12/16
フード・サービス産業におけるサービス概念に関する研究(「日本グローバル・マーケティング学会」 第2回全国大会)
15.
2006/12/15
地域再生のための地域ブランドに関する研究(「日本グローバル・マーケティング学会」 第3回全国大会)
16.
2007/12/14
日本での韓国飲食店の現状と特徴に関する研究(「日本グローバル・マーケティング学会」 第4回全国大会)
17.
2008/12/19
地域を活性化するための参加型プログラムに関する研究 -地域SNS(Social Networking Service)を中心に-(「日本グローバル・マーケティング学会」 第5回全国大会)
18.
2009/12/18
商業におけるITの導入と活用に関する研究(「日本グローバル・マーケティング学会」 第6回全国大会)
19.
2010/12/18
韓国を訪問する日本人観光客の選択要因に関する研究(「日本グローバル・マーケティング学会」 第7回全国大会)
20.
2015/05/22
訪日韓国人観光客の満足・不満要因に関する研究(「韓国企業経営学会」 全国大会)
21.
2016/03/12
観光サービスにおける訪日韓国人観光客の期待要因と満足要因に関する実証研究(「日本消費経済学会」 関東部会)
22.
2016/07/02
観光サービスにおける訪日韓国人観光客の期待要因と満足要因に関する実証研究(「日本消費経済学会」 第41回全国大会)
23.
2017/02/01
組織的な地域連携PBLの設計と運営(「日本ビジネス実務学会」 第44回東北ブロック研究会)
24.
2017/02/04
韓国のコイン式駐車場における実態研究-共有経済の側面から-(「日本消費経済学会」 関東部会)
25.
2017/02/09
The Determinants of Cash Holdings of Beauty Industry in Korea(The Korea Beauty Art Management Association. International Conference)
26.
2017/06/10
組織的な地域連携PBLの設計と運営(事例研究)(「日本ビジネス実務学会」 第36回全国大会)
27.
2018/02/03
A study on state and potential of international tourism : cases of international medical tourism in Japan and Korea.(International Society of Business, 2018 Annual Conference)
28.
2018/06/02
日本での韓国飲食店の現状と変遷、 そしてその特徴に関する実証研究 -東京都新大久保地域を中心に-(「日本フードサービス学会」 第23回年次大会)
29.
2018/07/01
韓国のパーキングビジネスにおける実態研究 -共有経済の側面から-(「日本消費経済学会」 第43回全国大会)
30.
2019/02/16
A Model of the Relationship between Information Retrieval Behavior and Satisfaction in Medical Tourism(International Society of Business, 2019 Annual Conference)
31.
2020/06/12
韓国の大学におけるe-Learningシステムの導入現状と課題に関する研究(「日本ビジネス実務学会」 第39回全国大会)
32.
2020/12/12
A Survey on Users Consciousness of Coin Parking Lots in Japan and Korea(2020 Joint International Conference ISB & KOBAMA)
33.
2021/03/27
シェアリングエコノミーの類型に関する再考察(「日本消費経済学会」 関東部会)
34.
2021/06/12
ポストコロナ時代における産業構造の変化とそれに伴う就活指導方法の変化(「日本ビジネス実務学会」 第40回全国大会)
35.
2022/02/28
A Study on the Application and Problems of Remote Work System in Japanese Companies(2022 Joint International Conference ISB & KOBAMA)
36.
2023/05/27
The Determinants of Bank Profitability: Evidence from Listed Banks in Mongolia.(2023 Joint International Conference on Finance)
37.
2023/09/21
参加型地域見守り -自主型ごみ回収モデル(第1回 新大久保未来構築フォーラム)
38.
2023/12/21
Management strategy of Tokyo Disneyland (OLC) based on IR information(2023 International Conference on Finance)
39.
2024/07/20
韓国におけるeスポーツの発展過程と地域観光に関する事例研究(「日本消費経済学会」第49回全国大会)
5件表示
全件表示(39件)