教員情報
TOPページ
ハタエ ミカ
Hatae Mika
畑江 美佳
所属
淑徳大学 高等教育研究開発センター 所属
職種
准教授
学歴
1.
2001/04~2003/03
日本大学文理学部(英文学)卒業 文理学部(文科系) 英文学 卒業
2.
2003/04~2005/03
日本大学大学院 総合社会情報研究科 文化情報専攻 博士前期課程修了 修士(文化情報) 総合社会情報研究科 文化情報専攻 修士課程修了
3.
2011/04~2014/03
日本大学大学院 総合社会情報研究科 総合社会情報専攻 博士後期課程修了 博士(総合社会文化) 総合社会情報研究科 総合社会情報専攻 博士課程修了
現在の専門分野
外国語教育 (キーワード:教授法,カリキュラム論,小学校英語教育)
所属学会
1.
2000/04~
小学校英語教育学会
2.
2003/04~
国際融合文化学会
3.
2011/04
四国英語教育学会
4.
2011/04~
全国英語教育学会
5.
2014/04~
日本児童英語教育学会
教育上の能力
●作成した教科書、教材
1.
2018/12
小学校英語 はじめてのアルファベット練習帳 (光村図書出版)
2.
2019/03
小学校外国語教科書(文科省検定教科書) Here We Go! 5, 6(光村図書出版)
著書・論文歴
1.
著書
小学校英語教育論 (共著) 2014/03
2.
著書
英語好きな子に育つたのしいお話365 (共著) 2016/11
3.
著書
小学校英語アルファベットの大文字小文字を覚えよう (単著) 2017/12
4.
著書
小学校英語アルファベットの音を覚えよう (単著) 2018/05
5.
著書
小学校英語への専門的アプローチ―ことばの世界を拓く (共著) 2019/12
6.
著書
小学校英語教育ハンドブックー理論と実践ー (共著) 2020/10
7.
論文
フラッシュカードを用いた語彙習得法が「読み」に及ぼす効果 (単著) 2004/03
8.
論文
小学生段階における「読み」への導入に関する研究-学年差による導入の効果について- (単著) 2005/03
9.
論文
小学校段階における帰納的な「読み」習得法とその効果 (単著) 2005/12
10.
論文
単語レベルでの「読み」の特徴に関する研究-学年差と習得率に着目して- (単著) 2006/03
11.
論文
鶴岡高専における英語コミュニケーション授業の試み (単著) 2006/12
12.
論文
タスク活動を取り入れた〈発信型〉の英語授業の実践 (単著) 2007/12
13.
論文
小学校用英単語学習ソフトFLASH WORDSの開発と実践 (単著) 2010/02
14.
論文
「聞く」「読む」技能の初期導入に関する研究-小学校高学年からの英語を「読む」技能への素地作り- (単著) 2011/07
15.
論文
英語を「読む」技能習得のための小・中連携-小学校からできる文字指導,中学校へ繋げる文字指導- (単著) 2011/11
16.
論文
小学校外国語活動における「読む」ことへの第一歩としての絵本の活用 (単著) 2012/09
17.
論文
小学校外国語活動における「英語絵本」の活用-コミュニケーション能力の素地を育むために- (単著) 2012/11
18.
論文
外国語活動における文字導入の適期と方法に関する研究-小・中接続カリキュラムを視野に入れて- (単著) 2013/03
19.
論文
小学校英語活動における「絵本」活用による文字指導導入 (単著) 2014/03
20.
論文
「異文化感受性」の芽を育む外国語活動のあり方-「言語や文化」への気づきを促す教材の工夫- (単著) 2014/12
21.
論文
読み書き能力の素地作りのために小学校からできること:Phonemic Awarenessを促す外国語活動の実践 (共著) 2015/03
22.
論文
外国語活動におけるサイト・ワード・リーディングの試み (共著) 2016/03
23.
論文
「読むこと」「書くこと」に対する中学年児童の学ぶ意欲を育む取り組み-アクティブ・ラーニングに繋げるための素地作り- (共著) 2016/12
24.
論文
小学校におけるアルファベット指導の再考-文字認知を高めるデジタル教材の開発と実践- (共著) 2017/03
25.
論文
自然な英語の「音読」へとつなげる小学校外国語教育-マザーグースを活用して- (共著) 2017/12
26.
論文
小学校外国語教科化に伴う「読む」指導の在り方-『適期』に『適切』な指導を- (単著) 2018/03
27.
論文
中学校1年生における英語の速読・多読の実践-小学校で培った英語の基礎を中学校で伸ばすために- (共著) 2019/03
28.
論文
中学2年生におけるアクティブ・リーディングの試み : 速読・多読から「話す」「書く」活動へ (共著) 2020/03
29.
論文
中学3年間の継続的な速読・多読活動の有効性ーアクティブ・リーディングの可能性についてー (共著) 2021/03
5件表示
全件表示(29件)
学会発表
1.
2018/12/09
正確で流ちょうな英語リーディングの基盤を育成する小学校での文字指導-文字情報呈示の適期に関する調査報告-(JACETリーディング研究会)
2.
2019/08/18
音声・位置関係・学年が視覚提示英単語の処理に与える影響ー小学児童の眼球運動分析ー(全国英語教育学会全国研究大会)
3.
2020/10/11
ピクチャーカードを見る児童の眼球運動分析―発音の有無・絵と文字表記の位置関係・学年が視覚英単語処理に与える影響ー(小学校英語教育学会 岐阜研究大会)